top of page

Blog
トレーナー 坂口拓馬のコラム


6/22(月)ほんのちょっとだけ
ほんのちょっとだけ、ジュースやお菓子を控えてみよう ほんのちょっとだけ、運動してみよう ほんのちょっとだけ、寝る時間を早くしてみよう ほんのちょっとだけ、自分に優しくしてみよう ほんのちょっとだけ、人にも優しくしてみよう 良くも悪くも、事のはじまりはほんのちょっとだけから始まります それならば少しでも良いことをほんのちょっとだけ積み重ねてみませんか がんばる必要はありません ほんのちょっとだけ続けてみましょう(^_^)
7 時間前


6/21(日)食べないが正解の時もある
具合が悪い時に食べたい感覚がないのに『ちゃんと食べなさい』と言われたことが一度はあるんじゃないでしょうか あれは合ってるようで間違いで、食べないが正解です ペットちゃんを飼ってる方は分かるかもしれませんが、動物は怪我をしたときや具合が悪い時は食べません じっとしてひたすら休むんです 食べて消化にエネルギーを使うんではなく、回復にエネルギーを使うのが最優先だと本能で分かってるからです 疲れすぎている時、怪我をしている時、具合が悪い時に食べたくないならば、その時は何も食べなくていいです 食べるという行為は、エネルギーを口にすることでもありますが同時に身体に炎症を起こす行為でもあります 食べ過ぎないというのは本当に大事です 皆さんも日頃から腹八分目を意識して過ごしてみてくださいね(^_^)
1 日前


6/20(土)宅トレという選択肢
梅雨真っただ中、今年は梅雨らしく雨が降る日が多くて外出して運動がなかなかできない そんな時こそ『宅トレという選択肢』 スクワットだけでも良い、腕立て伏せだけでも良い 0だったことを1にするだけで物事は前に進みます 自宅での自重トレーニングを甘く見てはいけません しっかり効果はあるし、なんなら私も今はウェイトトレーニングを減らして自重トレーニングを多く行っております 私が行っているのは超人を目指すようなハードなものなのですが、初めからそんなことはしなくて良いんです スクワット10回も腕立て伏せ10回も、続けていけば効果は出るし更に回数や強度を上げることも可能です 大事なのは始めることと続けること 『継続は力なり』 これを一番実感できるのが自分の肉体だと私は思っています こんな雨続きな時期だからこそ自宅でのトレーニングを始めてみるのも良いかもしれませんよ(^_^)
2 日前


6/19(金)呼吸
呼吸をしっかりできていますか? 字のごとく、先に吐いて、あとで自然と吸う しっかり吐くことでしっかり吸うことができます 呼吸が浅くなっている時、吸うことばかりになって吐くことができていない これが過呼吸というものですね 仕事のストレスや何かしらの負荷を受けることで自律神経が乱れて過呼吸になってしまうことで肩こりや頭痛の原因にもなります 運動時も、吸うことばかりになって苦しくなる しっかり吐くんです しっかりゆっくり吐いてから自然と吸ってみる すると、必要以上に息を吸わずとも呼吸が整ってきます 呼吸に限らず現代人は何かを手に入れることばかりに意識が行ってしまい、手放すことができていません 息を手放して、一度ゆっくり吐いてみてください 吸う時間は思ったより短くても大丈夫なんだと気づくはずです 呼吸をしっかりするだけでも人の身体は整い健康に近づきます 意識的に呼吸を練習する時間を作ってみてください(^_^)
3 日前
bottom of page
