top of page

免許更新

10月2日月曜日


朝から時間が取れたので、自分の誕生日を目前にして運転免許証の更新のため鎌倉警察署まで行ってきました。


鎌倉警察署は即日交付をしてくれる警察署なうえに、場所が良いので鎌倉散策もできるからお気に入りです。



藤沢駅からバスに乗ってのんびりと大仏様の前を通り過ぎつつ下馬のバス停まで。


今日は秋晴れですごく気持ちのいい日で歩くのも楽しい!



鎌倉警察署に着いて申請書類を作成し、まずは視力試験。


私はむかし運転手をやらせていただいていたこともあり大型免許やけん引免許を持っているのですが、これらの免許を持っている人は普通の視力試験と一緒に深視力の試験もあります。


深視力とは、いわゆる遠近感の視力です。

私、視力は良いのですがこの深視力がダメなんです。


やることはシンプルで、三本立っている棒の真ん中の棒が前後に動いて、三本並んだところでボタンを押すというもの。


ところが私はこれが分からない!何回更新しに行っても絶対引っかかるんです。


何度やってもつかめずに、いつも裏に呼ばれたりして何とか合格するのですが、今回は全然ダメ。



結局……合格をもらえず日を改めて来てくださいということになりました。


まだ日はあるから焦りはしませんが、今回はヤバいかも~!


合格できなかったら大型免許返そうかななんて思いました。。



視力は良いけど老眼も来てるし、なんだかんだ歳を感じます。



もう少し涼しくなった11月頃にまた再チャレンジしに行こうと思います。



みなさんも、日々良く寝て目を大事にしてくださいね。

歳は取るものですから(*'▽')

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page