top of page

植え替え

先日、お陰様で2周年を迎えさせていただいた『shonan t's fit』でございますが、オープン当初はお花や観葉植物をたくさんいただいてジム内が生い茂っていたことを昨日のことのように思い出します。


やっぱ緑や自然ていいものですよね。心に安らぎを与えてくれます。


私はネコが好きで昔はずっとネコと暮らしていましたが、植物は育てたことがありませんでした。学校でアサガオを育てたりしたくらい。


観葉植物の育て方が分からないのでネットで調べながらアレコレやったいたのですが、日が経つにつれて植物たちの元気がなくなっていくんです。よく行くお花屋さんに聞いたりもしたんですがなかな元気にならず、1年経つ頃にはみんな枯れてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ



植物はマイナスエネルギーを吸って身代わりになってくれるなんて話も聞きますが、オープン当初バタバタで公私ともに大変だった私のマイナスをみんなが助けてくれたのかもしれません。


とは言え無知で経験の浅い私。それ以来私が植物を育てるのは可哀想で不安で、お店に置くことをずっと遠ざけてきました。可愛い子を見つけて連れて帰りたいんだけど自信がない。



1年以上植物は置いてなかったんですが、先日ダイソーに行った時のこと。いつもは植物たちを横目に見て通り過ぎていたのに、ふと足が止まったんです。

見てるのが楽しくてあれもかわいいこれもかわいいなんてしていたら、思わず手が伸びて3つほどカゴに入れてしまいました。

正直不安はあったものの、またチャレンジしてみようと思いこの子たちを連れて帰ってきました。



店に戻って3つの子たちを置いてみると、まあかわいいこと!自分の気持ちが上がるのがよくわかりました。



ところがこれまたすぐに1つの子がしょんぼり。これはいかんと思い調べてみたところ、100均の植物を育てるのは難しいとか書いてあるじゃあありませんか!でもありがたいことに対処法も書いてくださっていたのですぐ実践!


とにかくすぐに植え替えて栄養がある土に変えてあげることだとか。



まだ植え替えたばかりでどうなるか分かりませんが、最初は例え上手にできなくても行動して経験を積むことが大事だなと思いました。怖がってばかりいないで行動する。前向きな気持ちで行動する。そんなことを植物たちから教わっている気がします。


この子たちに胸を借りながら植物を育てる練習をしていきたいと思います。お客様からも色々お話を聞かせていただけるのでありがたいです!



それにしても、植物たちかわいい(*'▽')

また気が向いたらこの子たちの進捗を書かせていただきます。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page