top of page

サプリメント(健康補助食品)

サプリメント

皆さん摂っているでしょうか


今の時代沢山のサプリメントがあり、よく広告などで見かけたりインフルエンサーが発信していたりするかと思います。


さてこのサプリメント。健康補助食品です。

その名の如く、補助する栄養です。何を補助するのか。


経口摂取の食事の補助という意味。つまり、食べ物をバランスよく摂り、足りない部分を補足するもの。

逆に言えば、しっかりとした食事ができていなければあまり効果がないんです。


サプリメントだけで身体づくりができるかと言われると、僕はノーと答えます。


1番大事なのは日頃の食事。ココで栄養が補完できていればサプリメントを取る必要はないと言えます。


色々な事情で満足な食事が摂れない、あまり食べられないという人はサプリメントの活用は有効ですが、まずはしっかり食事を摂ることから。

食事を摂った上で足りないところを補助することが大事です。


タンパク質で言えば、お肉魚などでしっかり摂れていればプロテインは必要ありません。


僕の体感で言うと、ホントに効果があるなと感じたのはクレアチンだけ。あれはかなりパワー出るようになります。

マルチビタミンは体感はないけど、大体足りてないのであり。


他は気持ちの問題程度のものだと思います。

僕は最低限のもの以外摂らなくなりました。その分食事しっかり。


情報に流されて買わされるのではなく、本当に自分の身体に必要なものを摂るようにしましょう。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

逆算

bottom of page