top of page

環境

根本的に人は変わらない。


これは僕の考えですが、持って生まれたものや小さい頃に培ってきたものは基本的に後々変えることはできないと思っています。


唯一変えることができる、新しい側面を引き出せるとしたらそれは環境の変化だと思います。


自分の何かを変えたいと思っても環境が変わらなければ変えられない。自分を変えることはできない、もしくはすごく難しいことだと思います。



日本に生まれ育った私たちはものすごく恵まれています。


食べ物で考えると

誰かが作ってくれた食べ物がお店にならんでいて、お金というツールと引き換えに簡単にその食べ物を譲っていただける。大小はあれどお金を手に入れる経済力もあり、変な意地さえ張らなければ本当に食べ物に困るという状況はなかなかないんじゃないかと思います。


食べ物を見つけるのが難しく、お金を稼ぐ手段もなく、お金があっても食べ物を譲ってもらえない

なんてことには日本においては本当に少ないこと。


豊かな国に生まれ幸せな環境にいるのです。とても有難いことです。


太ってしまうということもある意味とても幸せなことだと僕は思います。食べられない環境ではやせ細ってしまいますからね。


ここでダイエットのお話に入っていきますが、飽食日本の環境だと意識しないと太りやすい環境になってしまうということ。

太ってしまうことが悪いんじゃないんです。仕方のない事なんです。


ではどうすればいいのか。



『自分でしっかり環境を創る』ことです。



貧しい環境になるとか貧しい国に身を置くということではありません。

意識をして余計な食べ物・お菓子などを家に置かない。目についてしまうコンビニやコーナーをうろつかない。無駄に会食の場に行かない(お仕事や大切なご縁は例外)。



日本という豊かさを享受しながら意識的に環境を選び創るんです。



僕は太ってもいいしぽっちゃりしてても素敵な人は沢山いると思います。全然悪くなんかありません。


ただ、病気や怪我のリスクが上がったり自分を受け入れられなかったりする人もいるんじゃないかなと。



そんな人は環境を意識して生活習慣を見直すということはとても大切なことだと思います。



周りの目は気にせず、本当は自分はどうしたいのか。ココロはどんな自分を望んでいるのか。しっかり自分の内面を見つめなおし素直にやりたいこと、取り組みたいことをやる。


これからの時代、自分に素直になることが本当に大切になってくると思います。その先に望む未来があるんじゃないかなぁと。



自分を誰よりも大事にしてください。誰よりも自分を好きでいてください。



エクササイズを通じて自分を見つめなおしたい方はいつでも『Shonan T's Fit』にお越しくださいね(*'▽')



0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page