6/23(火)動かないのは不自然な姿
- 21 時間前
- 読了時間: 1分
身体を動かさない・じっとしてるというのは人間にとっては不自然な姿
デスクワークだったり、病気や怪我じゃないのに動かないでいるというのは、不自然ゆえに不調を来す
肩こり腰痛や、血圧や血糖値の上昇などなど、不自然ゆえに起こります
エコノミー症候群というのが良い例かと思います
病気や怪我の時に安静にするというのは、エラーが起こっていてそれを元に戻すために行う行為です
現代は何もかもが便利なために人間が動くことがあまり必要とされませんが、だからこそ身体を動かしてほしいですね
私たちは動くもので『動物』
動いてはじめて身体が機能的に作動してくれるんです
もちろん無理に運動してくださいと言うつもりはありませんが、動ける身体であるなら動けるうちに散歩などから始めて、ゆくゆくはスポーツや筋トレなどの運動ができると良いですね
動けないならば体幹を使う呼吸をしっかり意識してしてみるなどもおすすめです
少しで良いのでじっとしてる時間を減らして、運動する時間を増やしてみてください(^_^)





コメント